投稿

カラフル。

イメージ
今日はインターバル練習に行ってきました。 なんともカラフルなバイクとジャージです。 10℃くらいの良い日和はしばらくなさそうなので貴重です。 ちょっと雪降るくらいなら良いですが、学生の頃の新潟は尋常ではない積もり方だったのでここは大丈夫でしょう。
今週末の野辺山CX2日間は天気も野辺山らしく超寒そうなので 覚悟して行かなければなりませんね。


暗くて寒いから、ライトつけよう。

イメージ
いやー、毎日寒さ更新ですね。
冷たい風と首元の寒さで この時期はライド中下向いてしまうこと多い。

しかも、暗くなるのは早くて天気も曇ったりと ライダー自身も道路を共有する車も お互いの存在が見えずらい。

ライトや前照灯は反射材などと違い 自ら光るので確実に周りから確認できます。

ここ最近は日中でも点滅モードでライト点灯して練習しています。 いつもより早いタイミングや距離でも 車や歩行者がこちらに気づいてくれるのを感じます。 (気にして走ると全然反応違って驚きます)

ライトをつける習慣自体が、安全への意識付けになることも感じます。

ジャージも蛍光色や明るい色のカラーが安心ですね。

今週末の野辺山CXの為にも安全にトレーニングして備えます。

寒い、けど大丈夫でした。

イメージ
晴れてていいサイクリング日和かと思ってたら すんごい寒くて、晴れ雪降ってました。
で今日は新しいつなぎタイプのジャージに裏起毛ジャージ上着でライドへ。 裏起毛なので股関節周りの厚着できないところもスースーしません。 無理やり半パン履いてライドの必要もなくなりました。
ちなみにつなぎタイプはこんな感じです。 蛍光イエローとグリーン
レースでの使用が目的のジャージなので背面ポケットなしです。 着心地はかなり良い。
サングラスのカラーとヘルメットとも良いカラーバランス。 ここは諏訪湖沿いファ◯リーマートのイートインです。
そういえばこのヘルメット、サングラス穴あってありがたい。
明日は、インターバルかな、頑張ります。





歩く、って難しいです。

イメージ
今日は茅野の運動公園に筋トレへ。 最近は走ったり歩いたりする事を多くするようにしている。
歩くって難しい。 左右の足の振り方も感覚も荷重も違う。 僕は左股関節が外転してるので左足がガニ股ぽくなる、 つられて骨盤が左前に出るので右側の動きが悪い。 自転車で下る時も左足を前に出すし、左足で漕ぎ出すから左右の差が結構あります。 スクワットしてもおろし切るところで少しお尻が左に向いてしまう。
歩いている時も走っている時もずっーと左右のバランスを気にしています。 しっかり意識し始めて1、2年なのでだいぶよくなってきたものの日常全てで癖が出るのでやはりまだまだ左右対称には遠い。
あと歩くのが遅い(笑) 時速4キロ、 左右差、気にして歩くと普通に歩けなくなります。 明日は自転車。左右の差を埋めていこう。




冬用ジャージでライドに行ってきました。

イメージ
投稿が遅くなってしまいすみません。  ウエイブワン様より届きましたジャージでライドへ。 冬用ジャージという事で裏起毛でロングタイツなのでとても暖かい。 今日もライド中は7度ほどでしたが冬用ジャージ上下以外はアンダーとかも着ないで平気でした。ちなみにいつもはベースレイヤとアンダーと3シーズン用ジャージにジャケット羽織ってます。
自分が着用しますジャージはLサイズ。 少し深めの背面ポケットは大きい携帯ポンプもスマホもなんでもすっぽり。
色合いもオレンジカラーと蛍光イエローが黒いジャージに輝いてます。 つなぎタイプのジャージは個人的には着脱衣が手間だったり膝に変な違和感があるんじゃないかとか思っていましたが、さらっと着脱できましたし違和感も皆無で驚きました。
今週末につなぎタイプの冬用ジャージを着てライドしてきますのでまたアップします。
タイヤについてもいろいろ試していますのでまたおしらせしますよ。 ちなみにがっつりこれくらいで10回はしましたが何事もなく空気圧も変わらず、、 予想以上でした。
まだいろいろ試してみます。









ランニング。

イメージ
最近は、筋トレ→ランニング→自転車 といろいろと混ぜて練習してます。
学生の時は、オフシーズンには自転車以外のトレーニングをやっていました。 最初はランニング大嫌いでしたが、今では自分でやろうと決めてやっているなんて自分でも当時を振り返れば驚きの状況です。 
バイクで走るところをランで走ると新たな発見や気づきがあって新鮮。 ただ、普段歩く事すら少ないのに調子乗って走ると速攻で足が大変な事になります。
今日はいつも気になっていた階段を登ってきました。
遠くに見える山は、真っ白。 野辺山は寒そうだ。



飯山シクロクロス

イメージ
先日参戦してきました飯山シクロクロスは39位で終えました。
田植えにはちょうど良さそうな路面と歩行者天国並みの人混みにバタバタしながらレースを進めていきましたが、途中でフロントフォークにすっぽり杭が刺さったり木にぶつかったりドロドロのキャンバーをまともに歩けずこけたり、こねくり回した泥と同じく僕もドロドロなレースとなりました。
レース前の日々も当日もうまくレースにつなげられなかったのでしっかり反省して走ります。


タイヤに関して書きたかったですがほぼ乗車できなかったという事件をおこしてしまったのでちゃんと使い込んでからお伝えできればと思います。



















レースもブログもまともにこなして行きたいのですがどちらも難しくて頭痛がしてきます、
毎日自分が何をしたいのか自分でわからなくなって頭の中まで飯山の泥のようになっております
まだ逃げ出すわけにはいかないのでもう少しだけ時間をください。